行政書士って何をする人?

自動車登録

自宅を引っ越した場合、自家用車についてはどのような手続が必要ですか?

管轄の運輸支局・検査登録事務所で車検証の住所を変更する手続(変更登録)が必要です。
また多くの場合、自動車の保管場所の変更を伴うので、改めて車庫証明を所轄の警察に申請する手続も必要になります。

自動車関係手続のワンストップサービスとはなんですか?

検査・登録、保管場所証明、自動車諸税の納税等の自動車を保有するために必要な手続をオンラインで一括して行うことができるようにするものです。
平成17年12月から一部地域において、新車新規登録から実施されています。
但し、ワンストップサービスの実施後も当面は従来通りの方法による申請も可能とされています。

平成17年から、車の購入や廃車に要する諸費用が変わったと聞いたのですが?

平成17年1月から自動車リサイクル法が施行され、新車購入の際に一定金額のリサイクル料を預託しなければならなくなりましたので、その分の費用がアップしています。
また、現在所有している車の解体についても適正な処理が義務付けられたため、その分解体に要する費用が高くなりました。
その代わり、適正に解体がなされた車については、従来なかった重量税の還付が認められるようになりました。

ページ最上部へ